腰痛の予防と対策

腰痛の予防と対策

腰痛の原因には色んなものがあります。
皆さんが「腰痛」と考えている主なる原因は、殆どが体の歪みから発生しています。

 

歪みは姿勢や座り方歩き方によっても引き起こされますが、
運動不足による筋力の低下や疲労を蓄積する事で体を支える骨が疲労する事が大きな要因です。

サプリメント


女性はホルモンバランスが崩れると、
カルシウムを作りにくくなる一方でカルシウムの吸収が悪くなりますから腰痛になりやすいのです。

 

普段から良い姿勢を保ち腰の負担を少なくすることで、自然に腹筋背筋が鍛えられますし、
食事をバランスよく食べることは代謝を上げて骨を強くします。

 

適度な運動、食生活に生活習慣が骨に与える影響を考えるときりがありません。
健康な体を維持することは、女性は美しさを男性は生き生きとした自分でいる為にもとても大切な事です。

 

良かれとやっている事が腰の負担になっている場合もあります。
習慣を改善する、運動をする事は良いことですが、それが逆に腰を痛めてしまっては何にもなりませんよね。
正しい方法をしっかりと学んで健康な体を作る事が、腰痛の予防になります。

腰痛の予防と対策記事一覧

腰痛を緩和する為に姿勢を正す

姿勢の悪さが引き起こす腰痛は約八割と言われています。ぎっくり腰などは、姿勢が悪いまま長時間座りっぱなしであったり無理な姿勢で重い荷物を持ち上げたり。腰に負担が掛かる姿勢は腰が丸くなるのでくぼみの腰椎前彎が無くなっている状態になります。猫背もそうですが、癖になった姿勢を元に戻すには長い時間が掛かります...

≫続きを読む

 

正しい姿勢を保つ為に大切な事「椅子に座る」

椅子と言うのは体を支える為でなく、リラックスする意味がとても高いように思います。オフィス椅子をの見ても後ろに倒れるようになっていたり、体の疲れを取れるように作られているのに皆さんあまり利用されてないようですね。椅子に正しく座る為には、背もたれには体を傾けない事が大切になります。本来なら椅子に座る為に...

≫続きを読む

 

腰痛を改善するストレッチ

運動をしている人は腰痛がないかと言われれば、いいえと答えが返ってきます。運動をして背筋や腹筋を鍛えていても腰痛を持っている人は大勢います。むしろスポーツ選手の方が腰痛を持っている事もあります。しなやかな筋肉は体をキレイに見せ健康の為に大切ですが、姿勢が悪ければ腰に負担が掛かりますから骨がズレていきま...

≫続きを読む

 

背骨の歪みを直して腰痛改善

体の歪みは、疲労感や不眠の原因にもなります。腰痛と肩こりは繋がっていて、肩こりの人は腰痛もあり、腰痛もちの人は肩もこりやすいわけです。猫背になると、呼吸が浅くなるので疲れやすく背中が曲がる事で肩甲骨や腰椎が歪んで腰痛や背中に痛みを感じるようになるのです。背骨が曲がると内臓の位置がずれてきますので、血...

≫続きを読む

 

歪みを直すと全てが改善される

腰痛は背骨の歪みから始まります。歪みは姿勢の悪さから引き起こされますが、どうして猫背になると体が楽になるのでしょうか。体の骨は無数にあって、何処かに歪みが発生すると次々と骨を歪ませていきます。腰が痛いから猫背になるのか、猫背だから腰が痛いのが、卵と鶏どっちが先かと同じレベルでどちらも体を歪ませて腰痛...

≫続きを読む