サプリメントの使い方

正しいサプリメントの使い方

 空前のサプリメントブームの現在。
サプリメントのCMを見ない日がないくらいです。

 

ここで簡単な英語クイズ!

サプリメント

サプリメントってどういう意味だと思います?

 

正解は「補足、補充」です。
つまり、サプリメントとは、普段の食事で摂りにくい栄養素などを「補足」するためのものなんです。

 

まずは、普段の食事内容を充実させるよう心掛けたうえで使うものなのだということをしっかりと心にとどめてください。

サプリメントの使い方記事一覧

サプリメントを使うときに注意してほしいこと

 サプリメントを使うときは必ず摂取量を守ってください。特に脂質性ビタミンやミネラルは過剰症を引き起こすこともあるのです。たとえば、ビタミンA(レチノール)が過剰になると、肝臓障害や先天奇形が起こるおそれがありますし、ビタミンD(カルシフェロール)が過剰になると、高カルシウム血症や腎臓障害の危険性があ...

≫続きを読む

 

サプリメントのおススメの使い方

 ここまでサプリメントの危険性ばかり述べてしまい、脅かしてしまいました…。そこで、サプリメントのおススメの取り方を紹介したいと思います。今や星の数ほどあるサプリメントですが、まずは「マルチビタミン」をとるとよいでしょう。栄養素は単独で摂っても有効活用されないので、マルチビタミンでビタミン類をカバーし...

≫続きを読む

 

食事はしっかりと!

 栄養学の世界ではまだまだ見つかっていない栄養素がいっぱいあるんです。最近着目されているフィトケミカルという微量栄養素がまさにそれです。ポリフェノールやリコピンなど見つかっているものもありますが、なにしろその種類は1万種類にもなると言われているものなのです。見つかっていないものがほとんどなので、バラ...

≫続きを読む